男性と女性では薄毛の原因が違う!用途に合わせた育毛剤を選ぼう

皮脂の分泌を抑える育毛剤が人気

薄毛や抜け毛の原因は、不規則な生活や睡眠不足、無理なダイエットなどがあります。精神的なストレスや肉体疲労などが原因で、ホルモンバランスが崩れると皮脂が過剰に分泌されて、フケや痒みなどの原因になります。頭皮環境を整えるためには、安全性の高い素材を使用した育毛剤を使ってお手入れを始めることが大事です。育毛剤を選ぶ時グリチルリチン酸や、センブリエキスなどの血行を促進する成分が含まれている商品が人気です。男性は女性に比べると、皮脂分泌が活発なので皮脂を抑える効果のある育毛剤がお勧めです。人気の高い育毛剤は安全性の高い無添加の商品が揃っており、お肌が弱くデリケートな人も安心して使用できます。シャンプー後の血流が良くなっている時に、適量を使用すると良いでしょう。

女性向けの育毛剤の選び方

女性の場合は男性に比べると皮脂の分泌量が少ないため、洗浄力の強すぎるシャンプー剤を使用すると、頭皮が乾燥する原因になります。40代、50代ぐらいの年齢になると、髪の毛が細くなってうねりが強くなってきたと感じている人が増えてきます。女性には頭皮の乾燥を防ぐために、植物由来や乾燥成分が含まれている、保湿効果の高い育毛剤がお勧めです。男性の場合は生え際や頭頂部、側頭部などが薄くなってきますが、女性の場合は髪の毛全体のボリュームが少なくなってきます。年齢を重ねて髪の毛のエイジングサインに気付いたら、低刺激でお肌に負担の少ない育毛剤を使って、優しくマッサージをして下さい。女性と男性では薄毛の原因が違うため、用途に合わせた商品を選ぶことが大事です。

女性の育毛剤はさまざまな種類があり、抜け毛、薄毛対策の商品や育毛、発毛促進、頭皮ケアなど目的別に選ぶことができます。美髪やエイジングケアできる育毛剤や、天然成分が高く安全性が高い育毛剤などがあります。