美容やダイエットに最適!毎日摂取したいこうじ酵素

こうじ酵素の効用とは

近年、美容に敏感な女性に注目されているのが酵素です。特に、酵素ドリンクはダイエットにも利用されるなど、高い人気を集めています。酵素と一概にいっても、何十万種類もあるといわれ、できるだけたくさんの酵素を摂取したほうが体への作用も高まります。中でも、注目されているのはこうじで、30種類もの酵素が含まれている健康食品です。

こうじに含まれる酵素は、栄養素を分解して消化吸収しやすくしたり、善玉菌を増やし腸内環境を整えたり、肌の代謝を活性化するビタミンを生成したりなどの効用があります。毎日摂取することで、美容と健康をサポートしてくれるでしょう。

こうじ酵素を摂取する方法

こうじ酵素を摂取する方法としては、食品から摂取する方法、サプリから摂取する方法の2つがあります。

こうじが含まれる食品は発酵食品で、塩麹や豆板醤、甘酒などがあります。塩麹や豆板醤は調味料として料理に使用できるので、毎日の食卓に取り入れやすいでしょう。甘酒も、スーパーなどで売られているので、手軽に飲むことができます。

しかし、食品から安定した摂取が望めない場合は、サプリで摂取するのもおすすめです。ドラッグストアや通販ではこうじ酵素のサプリも販売されているので、自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。自然の原料からつくられ、添加物が少ないサプリがおすすめです。また、サプリを摂取するときは、成分を壊さず腸内まで届けるために、水やぬるま湯で飲むのが正解です。ジュースやカフェイン飲料などで飲むのは避けましょう。

こうじの酵素には、アミラーゼとリパーゼなど体内でも消化吸収に関わる多くの酵素が含まれています。そのため、食物に作用しビタミン類を生成したり消化をサポートと考えられ、健康面や美容面でも注目されています。